オフィスの片づけ・ファイリング・ビジネスメールの研修で業務効率アップ|大阪|奈良|兵庫|京都|全国|

企業研修:小山株式会社様

研修概要

研修目的 社員のビジネスメールのスキルアップ
研修内容 ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)
実施時間 2時間×2回(午前・午後で受講生入替)
受講者数 80名(40名×2回)

受講生アンケート(集計)

1、講座の内容はいかがでしたか
とても参考になった 74
参考になった 4
どちらともいえない 0
参考にならなかった 0

受講生の方の感想(一部抜粋)

重要性が良くわかった・イメージしやすかった

・ビジネスメールの重要性が、今回の研修でよくわかった。
・2時間の中で、とてもたくさんの知識を得ることができてよかったです。
・いつも間違いのないようにメールを作成していますが、あっているのか不安がある場合が多かった。今回正解がわかりましたので活用させていただきます。
・具体的なメールの書き方、メールの印象の違いなど経験談も含まれイメージしやすく解説が非常にわかりやすかった。


すぐに実践・活用できる内容 次のメールが楽しみに

・今後使える内容ばかりでした。ぜひ活用したいです。
・具体的に良い例、悪い例が挙げられていて、実践できそう
・部分引用メールはとても便利だと思いました。今後使ってみたいです。
・次にメールを送るのが楽しみに思えます。
・お客様とのメール内容で、次回から活用しようと思えることが多々ありました。


相手はこれまで不快だったかもしれない・気づかいのあるメールを意識したい

・今まで使用していた内容が、相手にとって不快だったかもしれないことを知った。これからメールを送信するときの方法を知ることができた。
・より深い内容まで触れていただいて知識が深まった
・基本的なマナーは心得ているつもりでしたが、心遣いの仕方など一歩進んだ内容で今後メールを作成する際に活用できる
・受信者の方がどのようにメールが見えているのか、気を配ろうと思いました。
・相手を思いやる、気づかいのあるメールを今後は常に意識して書いていきたい。


人間関係の構築に大きな役割を担う・社内、社外ともに役立つ

・相手の立場になり、わかりやすい内容を伝えることの重要性・必要性を改めて実感できました。
・少しの気づかいで、相手からの返信速度が変わるのだと気づきました。
・画一的になりがちなメールだが、人間関係の構築に大きな役割を担うことが分かった。
・メールに苦手意識があったが、参考にして改善できそう。
・社外・社内ともに役立つ内容でした。


自分の言葉で伝えていきたい・すぐに改善したい

・言い回しや表現の工夫で、お互いにとって気持ちの良い、コミュニケーションを伝えることができることが理解できたので、自分の言葉で伝えることを行っていきたい。
・メール上の禁句など、つい使ってしまうこともあったので、すぐに改善しようと思う
・受け手の気持ちを交えて伝えてくださったので、とても参考になりました。
・よく使うメールの話で、実践的だったので、新入社員におすすめ。
・普段から使っているが、知らないことがたくさんあったので他の方にもすすめたい
・日々の業務で必ず活用できるスキル


もっと学びたい

・時間があれば上級編も勉強してみたいです
・ロールプレイングなどもしてみたかったです。
・非常に有意義な講義だったが、もう少しワークもしたかった。機会があればぜひまた参加したい。
・他にも講座の種類があるということでしたので、機会があればそちらにも伺えたらと思います。


説明がわかりやすかった・2時間あっという間

・長野先生のご自身の経験も交えた講座はとても聞きやすく、楽しく学ぶことができました。
・声も聞き取りやすく、説明の表現もわかりやすかった
・丁寧なお話で分かりやすかったです
・2時間があっという間でした。
・後日見直したいときに、使いたいと思う資料で講座もわかりやすかったです。ありがとうございました。
・わかりやすく説明いただき、ありがとうございました。
・2時間あっという間でしたが、入社して数年たち初めて気づけたことも多くありましたので、今後すぐにでも活用させていただきます。


今後に活かせるように・実行していきたい

・本日はありがとうございました。知らないことや間違っていたこともあって、始めて理解できたこともありすごくためになりました。またこのような機会があれば受講したいと思いました。これからこの講座で勉強したことを仕事に活かせるようにしていきたいと思います。
・ビジネスメールだけでなく、いろいろ応用できる内容でした。自分のスキルアップができると思います。
・今回勉強したことを、周りの人に伝え、円滑に業務を行える環境を整えていきたいと思いました。
・非常に参考になりました。本日よりすぐに活用できる内容だったので感謝しております。
・このたびはありがとうございました。これからのメールの活用に今回の講座を役立てていけるようにしたいと思います。
・とても勉強になりました。早速本日から実行していきます。
・過去に送ったメールを見返し、今後のメールの作成に役立てていきます。

研修風景1企業研修
ビジネスメール研修社員研修
メール研修

この1冊で安心!!新人公務員のメールの書き方

お電話相談はこちら

最新情報等もれなくお届け&ゆるく更新中。フォローお気軽に♪

PAGETOP
Copyright © オフィスミカサ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.