子どもの片づけ

新生児サイズのおむつ、何パック準備する?(再up)

投稿日:2017年6月30日 更新日:

こんにちは、赤子連れ整理収納アドバイザー認定講師、長野ゆかです。「そろそろオムツ、ネットスーパー注文しなきゃ・・・」と思ったので、オムツネタを。新生児オムツの使用枚数について、書きますね。初産だと全くよめないであろうオムツの量。赤ちゃん生まれてしまったら「なければ買いに行けばいい」と思ってもさっと出かけられなくなる、かといって買い過ぎたらすぐにサイズアウト、そして未開封のまま家にかさ張るオムツ…そうならないように、出産前の準備目安にしていただければと思います。

結論から言えば2パックでOK

我が家の場合は、3パックで「新生児サイズ」卒業しました。私が娘と病院から退院した、5月21日から6月30日の40日間で、90枚×3パック 使い切りました。ただし、最後のほうは、使い切るために、結構、強引にマメにおむつ交換しました

<記録はこんな感じ>
・ 5月:出産準備に新生児おむつ2パック購入
・ 5月12日誕生
12日~21日 病院に10日間 病院のおむつだったので 使用枚数0枚
・ 5月21日、新生児オムツ1パック目 使用開始
・ 5月31日、新生児オムツ2パック目 使用開始
・ 6月13日 新生児オムツ3パック目 使用開始
・ 6月20日 新生児サイズが、小さく感じる → やばい!サイズアウトしたら、この後長く家に残るっ!!ピンチ!!
・ 6月30日 3パック目、使い終わる

新生児のおむつサイズは、どのメーカーもだいたい「新生児から5kgまで」 赤ちゃんの体重は、2ヶ月ほどで4.4~7.2kg
やっぱり2パックが基本と考えてよさそうです。だから我が家でも、3パック目は最後、結構必死で使う羽目になったわけです。納得。

出産祝いで「おむつ」を持参するときは、Sサイズが無難

実は、出産祝いで、新生児オムツを2パックいただきました。事前準備2つ+頂き物2つ 計4つ。使ったの3つ。なんと1パック、丸ごと使えませんでした・・・。(出産を控える友人に、正直に伝えてプレゼント)

お祝いで、オムツのプレゼントはすごく喜ばれます。お洋服とオムツ、とか。でも、聞ける仲なら「新生児サイズ?」ってたずねるべし。サプライズなら、Sサイズを持っていったほうが、無難だなと思いました。私も「オムツケーキ」をお祝いでプレゼントすることがあるので、次回からはSサイズにします!

新生児が使うオムツの枚数を数で考えてみる

こうして日付でみると、産まれたてが一番オムツの交換が多くて、だんだんと、落ち着いてくるのがわかります。最初は、1パック目、10日でなくなっています。1日9回交換×10日=90枚。新生児って、そんなもんですもんね~。

まだ40日なのに270枚。私はいったい何回これからオムツ交換するのか。いや・・・。上二人もいてるし、すでに何回交換してきたんやろ・・・。あ、ちなみにこの辺、奈良の大和高田周辺でも、薬局などのオムツ売り場に「オムツはお一人様2パックまで」と、書いてあります。都会の話かと思ってたので、びっくり。

お出かけカバンの中で、オムツを腐らさないように注意!

赤ちゃんが生まれると、お出かけバックなるものを作ってオムツ、おしりふきを入れておく方が多いと思いますが、これ要注意。サイズ変わったタイミングで、オムツ使い切って、「ふー」ってしてたら、2週間後にカバンから小さいサイズのが2・3出てきた!!これ、車から、実家から、別のカバンからとなると、結構な枚数出てきます。経験者談(整理収納アドバイザーの勉強をしてから、それはないんですけどね)お気を付けくださいませ。

※本記事は2014年7月の記事を再掲載しています。

-子どもの片づけ

Copyright© Office Mikasa オフィスミカサ , 2020 All Rights Reserved.