オフィスの片づけ・書類 ホームファイリング

買って失敗しない!書類管理のプロがおすすめする、ホームファイリング用品の決定版!

投稿日:

バーチカル関連の用品は増えてきたけど…

ファイリング用品の種類って年々増えています。20年以上前からファイリングやってきましたけど、ずーっとKOKUYO一択の、KOKUYOっ子の私としては「おおおお」って新商品見るたびに感動していまして。ファイルボックスは無印やニトリ、イオンと増えてきたけど、個別フォルダまで種類が増えてきた!これは嬉しいほんと大歓迎!

ところがところが、実際買ってみると、サイズが違う規格が違う…!ボックスに入らない個別フォルダ、ペラペラで自立しない個別フォルダ、強度が弱すぎてみるからに書類をいれたら底が抜けそうなファイルボックス…「そんなとこにワナが!」と何度叫んだことか。いろいろ問題がでて。それがホームファイリングセミナー中級編のセミナーネタともなってきました。

セミナーでは「そうそう!うちのボックスそれ。使いにくいのは、これが理由だったんだ!」「間違ってたくさん買ってしまった…」等、たくさん失敗談お聞きします。特に規格違いと強度は致命的です「もう、ここだけは買わないで」と、さすがにブログで書けないことを、セミナーで伝えているわけですよ。そして…何度思っただろう「これ作った人、ファイリングシステム使って書類管理してないんだろうな…」って。とにかく知名度がない、広まっていないことがすべての問題の根っこにあるわけです。

とりあえず「これ買っておけば大丈夫!」と言われたい人たちへ

で、いったんこの「〇〇を買うときは、ここ注意!」のややこしい話はもう置いておきます。
「デザイン?価格?そこまでこだわらないので、これだったら間違いないよ!っていう商品教えて!」っていう方に向けて、用品選んでみました。

題して、第1回長野推しホームファイリンググッズ(笑)
実際のホームファイリングセミナーでも配布し、質感・サイズ確かめていただいている、お勧めしている用品たちです。

逆に「これもいいよ、あれもいいよ!」とあれこれ紹介したい気持ちを抑え、1ジャンル1商品に厳選(くぅー)し、ご紹介です!

では用品一覧です

<個別フォルダ―部門>
個別フォルダ・自宅のファイリングにお勧め(アスクル商品)
アスクル 個別フォルダー A4 1山 クラフト
https://lohaco.jp/product/292390/

推しコメント:何といっても圧倒的なコスパのよさ。そして開けやすくするために、指が入る段差があるのも特徴(プラスさんとアスクルだけ)。ホーム用のデザイン重視のためか、フォルダの外側の備考等の書き込み欄が白色で目立たないのがまた優秀。200枚入り年間、5,6セット購入しています。1山を買うんですよ!1山!!ここ絶対注意!!
そして山がKOKUYOに比べて、2・3mm大きく、KOKUYOのシールが貼りやすいという、小さいけど大きなメリットがあります。

マイナスポイント:ネット購入のみ。KOKUYOのまちつきフォルダと比べると、破れやすいのがでもコスパから見ればやむなし。丁寧に扱えば大丈夫。

 

<まちつきフォルダ―部門>
まちつきフォルダ・自宅のファイリングにお勧め(アスクル商品)
アスクル 持ち出しフォルダー A4 マチあり
https://lohaco.jp/product/8219752/

推しコメント:これも圧倒的コスパのよさ。この値段でこの枚数…え?って3度見くらいしました。先の個別フォルダと並べた時に、同じ色というのもメリットです。
マイナスポイント:ネット購入のみ。KOKUYOのまちつきフォルダと比べると、破れやすいのがでもコスパから見ればやむなし。丁寧に扱えば大丈夫。

 

 

 

<ファイルボックス部門>
アスクル ボックスファイル A4ヨコ
アスクル ボックスファイル A4ヨコ ダンボール製 グレー
https://lohaco.jp/product/291946/

推しコメント:個別、まちつきときて…もう8割アスクルで決まりね、っていうくらい。これも同じくコスパから。斜めのカット、持ち手、手前の穴等、これぞファイリング用品としてのボックス。あとは紙質が少し無印段ボールタイプと比べて柔らかいので入れやすい。持ち手の部分は折り返され強度が補強されています。
プラスチックのファイルボックスは重い。そして環境にやさしくない。あと単純にやっぱり紙が好きなので、紙ってだけでポイント高いです。色違い3色あります、もちろんどれでもOKです!

マイナスポイント:ネット購入のみ。KOKUYOのボックスと比べると、やはりやわいです。よれるし、片手で持つと、持ち手が破れることもあるので、実質片手では持てない(自宅では皆さん両手で持つから大丈夫)
100円しないですからね、コスパから見れば十分です!

 

<ファスナー部門>

無印良品 スチールペーパーファスナー ライトグレー・8本入
https://lohaco.jp/product/P404694/

コメント:よくぞ商品化してくれました~!!見つけた時感動しました。
通常、オフィス用の50本から200本入りしかなくて、ずっと箱入りで大量に買ってました。
8本、家庭に必要な分だけ購入出来て、しかも無印良品の店頭で簡単に購入できるって素晴らしい。さすが無印良品様!って思いました。

マイナスポイント:環境にやさしい「ファスナー自身が、ペーパータイプ」を待ってます!

 

<ガイド部門>

見出しガイド(上・横兼用) A4用 10枚セット
https://item.rakuten.co.jp/soho-st/22095473/

コメント:これなしにファイリングは成り立たない!必須の商品ガイド。そしてこれに関してはなんとイトーキ一択。イトーキさんが販売をやめればどうしたらいいんだ、という勢いです。KOKUYOはタブ位置が動かないので、オフィス向けにしかおすすめが難しい状況です。

マイナスポイント:ネット購入のみ。そしてお値段が高い…。10冊いりで送料が660円。2,000円超えると一般の方はあきらめてしまうんですよね。あとは見出し山部分があけにくいです。ぱきっと音がして、壊れたか?と毎回思うくらいでやっとあく。開くと知らない人も多い。あけやすい仕組みにしてほしいです。

あと、全く同じデザインで、一回り小さいサイズがあります(間違って購入する人多数)上の矢印の先から購入くださいね(念のためサイズも確認してください)

 

<ラベル部門>
コクヨ(KOKUYO) プリンタ用フォルダーラベル A4個別フォルダー用 10枚入
https://item.rakuten.co.jp/pivot-sanyoh/4901480145778/

コメント:これがあると、一気に使い勝手が上がるフォルダラベル。こちらもKOKUYOさんが販売やめたら私はどうしたらいいんだ、という一品。
マイナスポイント:ネット購入のみ。色がビビットカラーしかない!同色10枚入りしか売ってない! アースカラー、和、パステル…の5色×2枚入りの10枚を売ってほしい!!そうすれば、激売れ間違いなし!(いいすぎたかも)

 

 

 

<特別部門>

半透明個別フォルダ
https://www.tanomail.com/product/2157377/

コメント:感動しました。これに出会ったとき。恐る恐る購入して手に取ったときの「うううわーーーやったー」って感じ今でも忘れません。SNSで「透明の個別フォルダが欲しい」と叫びまくってたことが、かなったと思った。仕事で持ち出し毎日使う書類は、私はこれに入れていて。1番使用頻度高く愛用しています。

マイナスポイント:ネット購入のみ。そしてなんとKOKUYOのラベルがはがれやすい(涙)材質のせいですよね…お勧めするときにお伝えするとみんなが躊躇する。もったいない。改善求む!

 

 

 

以上です。

まとめ

上記の商品を持ってくださっていたら、もし訪問サービスになった時に「これ…使えないんですよ…」って、買い替えてもらわなくていいし「じゃあ買い替えもったいないから、ちょっと使いにくいけどこのままいきましょう!」って使い勝手の悪さを押し付けなくてもいいのです。何買っていいかわからないなら、ここから選んでくれたらありがたい。

個人的には、各メーカーさん、もっとバリエーション増やしてほしい。でも、ちゃんとファイリング規格に即した商品作ってほしい!それこそ100均で店頭で販売してくれるなら大歓迎で全力で推す!(100均の個別フォルダはですね、色が毒々しい・切り込みがない・自立しない→セットカラーのまち付きがない等新商品試しても、やっぱりダメケース多いんです)

とはいっても、商品が増えるためにも我々がバーチカルユーザーを増やさないといけない。そうなれば文具売り場の面積も、簿冊からバーチカルが奪える!コスパでみても簿冊より圧倒的に安いバーチカル。購入時の参考になさってくださいね。

ちなみにオフィスの場合は、上記商品とは違うものをお勧めしていますので、お気を付けください!

-オフィスの片づけ・書類, ホームファイリング

Copyright© Office Mikasa オフィスミカサ , 2020 All Rights Reserved.