こんにちは、先月整理収納アドバイザー1級認定講師に合格しました。
奈良県大和高田で3児の母として活動しています、オフィスミカサの長野です。

今回は片付け記事ではなく日記です。
知識や考え方のヒント…という内容ではないので、興味のない方は読み飛ばしてくださいね。

高取町での子育て片づけ講座のあと、友人達からサプライズがありました。

その日の講座の様子。寺子屋っぽい。奈良らしさ全開。

「高取町ママたちのちから」さん主催で「片づけなさいは、言っちゃダメ」講座を実施しました。

たかまち主催者は高校同級生の、福西奈々子ちゃん(以下「ななちゃん」と呼びます)。
彼女からの依頼ということもあり、今回のお仕事をお受けしました。

「片づけなさい」は、言っちゃダメ!講座 高取町(募集案内・終了報告)

 

経緯は、講座の日から、遡ること数週前から

ななちゃんから、講座終了後にランチお誘いメッセージをもらってたんです。
そして
「ランチ後は送るよ。高田方面に用事あるし」と。

好き嫌いも色々聞いてくれて、お店も予約してくれて。
「友達ありがたやー、久しぶりにランチ楽しみ~」
くらいに思ってました。

そして講座終了後

ランチ行くと思い込んでいる私。
ななちゃんの車へと、歩いてたら、
いつも講座でお部屋をお借りしている、株式会社のぎす栗本薫さん(以下「薫さん」)が
向こうの方から、走って登場。

そして、いつもの、あのパワーある声で

「一級認定講師、合格おめでとう!!」
と。折り紙のレイを首にかけてくれたんです。

ふあっ!?
なぜ仕事に行って別れたはずの薫さんがここに?

そういえば、1週間前にも

薫さんも1週間くらい前に

「14日高取?その日、そっち方面に用事あるから、朝、送ってあげるよ、のってく?」
って連絡をくれました。
講座の朝、車に乗せてもらってきたんです。

「ななちゃんと、あと薫さんも連絡くれてさー、友達ってありがたよいよね~」

なんて、のんきに夫に話してたくらい、
まっったく、つながってませんでした。

色々こらえるしかない

「仕事?最初から、いれてなーいby薫」
「昼から高田に用事? そんなんないしー by奈々子」

…。

あかんて、最近いろんなちょっとしたが、染み入る年頃やねん。

花や鳥を見て、話しかけるお母さんたちの気持ち、わかるようなってきてんねん。
驚く私に、してやったりで笑い転げ、満面の笑みの二人。
あの風景、一生忘れないと思います。

予定通り(?)その後、ななちゃん宅にご招待

すってきなおうちに、ご招待いただきまして。
ランチを作ってくれました(ランチ作ったの講座主催者・疲れてるだろうに・めっちゃ準備してくれてた←ハッシュタグっぽく)

普段3人で会うことも少ないので、
それはそれは楽しい時間を、過ごせました。
(奈々子、料理の時は無口…!新発見、プロ感みた)

彼女お料理のプロでもあって。
クックパッドにもたくさんレシピ

あと、「準備してるとき、めっちゃ楽しかった」と二人が言ってたのが
何気に、でも最高に嬉しかった。
純粋に祝ってくれる気持ちに、感謝しかない、心洗われたわ…。

色々と、託してくれた友人たち

そして、お祝いの品として、友人が色々と薫さんに託してくれてました。

・マダムビー、杉中ルーシーさん。

「サプライズ成功したのね、おめでとう!」って。

メッセージがついてた♪
マダムビーさんのドレッシングは、お世話になった方々に
送っているくらい好きなんです。
今回は特製ケーキ!「バンビの笑顔の輪」スイーツ好きの年頃の娘が絶賛でした。

マダム・ビーさん フェイスブックページはこちら

・どろんこ畑のかずみんさん

「駆けつけられなくてごめんね、おめでとうございます!」って。
3年もつけられた立派な梅と梅シロップにお礼をお伝えしたら
仲間と一緒に大切につけた梅です。って。
そんな大切な梅を…ありがとうございます。梅好きです。大事に少しづつ頂戴します!!

NPO法人どろんこ畑さん フェイスブックページはこちら

・同じく、どろんこ畑のリチャードさん(菊井果樹園さん)

りっぱな「なし」ケースごと!
しかもおいしかったこのなし!!ここ数年で1番。
甘さはもちろん、しゃきしゃきの中にも、しっとりとやわらかい「なし」
リピートせねば~。ありがとうございます。

菊井果樹園さん

これも
「整理収納アドバイザーにモノ送ったら困るやろ」って。
みんな考えてくれたらしくて。
気を使わせて、ごめんなさい!!ありがとうございます!

二人へのお礼は、私の奮闘!

栗本薫さん喜ぶの図 ななちゃんの写真ないー!ごめん!!

このサプライズのせいで前日、ななちゃん寝落ちとか。
薫さん荷物まみれとか。
ほんまありがとうね。

いっぱい、いろんな事考える・気づくきっかけになったよ。
自分がパワーアップすることが、二人へのお礼と思ってるから(笑)
しっかりがんばるから、見ててな!これからもよろしく!

 

という、ホームぺージ開設以来の、初日記でした。
最後までご覧くださり、ありがとうございました!