去年の第1回が好評で、第2回の開催となりました。なんと、参加者8名中6名がリピーターさん。主催者さんも込み(笑)。さらにそのうち4~6回参加してくださっている方が半分も!
再会が嬉しいし、また前回の講座を受けた後、今の片づけの様子もお聞きでき、嬉しいです!

20160127-2今回、片づけのキホン+クローゼット編なので、「整理収納理論」を、クローゼット・お洋服に事例を主においてお伝えしました。
着ると着れるは違う。着ると似合うも違う…お洋服の手放す基準、そして、お勧めのクローゼットの作り方、よくある失敗、真似をしてはいけない衣類のお片づけ方法。
「片づけたくてむずむずしてきた」「具体的なイメージができてきた!」と。ハイ!ぜひぜひ行動してみてください♪

セミナー終了後の座談会1時間は、小さいお子さんがいらっしゃる方が多くて「こどもにどう片づけさせるか、モノを与えるか」という話で盛り上がりました。自分、夫、姑と、子どもとモノの話。

自分が大人になってから、親から欲しくもない高価なものと与えられたときの話・・・深い共感が生まれますね。ほんとに、座談会も毎回価値ありです。
そして、美味しいお茶と飲み物を毎回準備してくださる関西工務店さん担当者様。ありがとうございます。第3回も開催予定です。興味のある方、フリーのお話時間がある会というのは、とても良い機会ですので、ぜひぜひいらしてくださいね。