2018年8月16日(木)子どもの片づけ力を伸ばす「住育講座」グランフロント大阪

 

グランフロント大阪、HDC大阪で、まる育ソシオ講師として、「子育て、片づけ講座」でした。初めて開催したのが、3年前。大友キャプテンとも、みなさんとも、出会いはここだったなぁと。振り返ってました。

全ての子育てにまるをつけよう、を合言葉にボランティア活動としても集まる。でも提供する内容仕事としての動きに、手抜きなし。それどころか、ここのメンバーのみなさんの仕事能力高さ、意識の高さと言ったらすごい。理念って、大事だなぁと思います。

お子さんが0から2歳という、一番片付けの話を届けたい世代。だけど0から2歳だからこそ、お母さん一人でセミナー参加なんて無理。それをお子さんには遊ぶスペースがあり、まる育メンバーが抱っこしたり遊んだりしてくれるので、お母さんには集中して聞いていただける、貴重な場。登壇できて嬉しいです。

事前にLINE@からのお知らせを見てくださったとのことで、整理収納の生徒さんも、3人も来てくれました。約1年ぶり、無事出産を終えてお子さんを連れて参加くださった方もいました。久しぶりにお会いできてよかったー!ありがとうございました。

 

本講座は終了いたしました

グランフロント大阪で登壇、子どもの片づけ力講座

お子さんにどう片づけを教えるかが、テーマのこの講座。グランフロント大阪、まる育ソシオ様主催で、今回5回目の開催が決定しました。
子連れでお片づけが学べる機会と、毎回好評いただいています。興味のある方、お近くの方、ぜひいらしてくださいね。

講座の日程、内容等ご案内

イベントタイトル:子供の片づけ力を伸ばす「住育」
もう、片づけなさい!って怒らない。片づけ力を伸ばす工夫。

日時:2018年8月16日(木)10:30~11:45
場所:グランフロント大阪北館5F HDC大阪 C teracce
主催:まる育ソシオ
講師:オフィスミカサ 長野ゆか
定員:12組 未就学児までの親子(ママだけでもOK)
参加費:500円

【お申込み】
https://ws.formzu.net/fgen/S3159061/

<参加対象>
対象:お子さんにお片づけ力をつけたい、お片づけを教えたい方
思いやりのある子、判断力、決断力のある子に育てたい方
正しい片づけ方を知りたい方
お子さんの気持ちにしっかり、耳を傾け、コミュニケーションをとりたい方

内容:
子供の自立心、判断力、思いやりの気持ちを育むお片づけ。
片づけなさい!と怒っても片づけ力は伸びません。
ママが楽になる声がけや片づけの教え方をご紹介します。

詳細はこちらから

○育ソシオ、申し込みサイトへリンクします。

主催してくださっている、まる育ソシオ 大友キャプテンの、お言葉ご紹介

長野ゆか先生は、多数の整理収納アドバイザーを養成しているカリスマ講師です。

3人のお子さんがいらっしゃって、ご自身の子育て経験をふまえた現実的なアドバイスが好評です

雑誌に載っているおしゃれなインテリアや収納の裏技よりも、もっと前の段階で、ママがガミガミ言わなくて済む片付けの基本を深く掘り下げた講座。

キャプテン大友家は、長野先生の講座を企画するごとに、

徐々に”片付けなさい!”の雷が減りました。ゼロにはなりませんw

まだまだ修行中の大友です。

何度でも、先生の講座を聞いて、自分にカツを入れたいです。