オフィスの片づけ・ファイリング・ビジネスメールの研修で業務効率アップ|大阪|奈良|兵庫|京都|全国|

教室を片づけたい!そんな気持ちになる講座:公文教育研究会 八木事務局様

 

研修概要

研修目的 くもん教室を運営なさっている先生方の、教室の片づけのやる気が起こる・片づけを前向きにとらえていただく
研修内容 講義形式 (途中10分程度グループワーク)
実施時間 2時間×1回
受講者数 約30名様

 

ご依頼の経緯

2016年に、くもん教育研究会 京都事務局様にて「片づけなさい」は、言っちゃダメ!講座を開催させていただいたご縁で、再度ご依頼を頂戴しました。
今回は「教室の整理整頓が、必須になってきている。それがきっと子どもたちにいい影響を与えるのはわかっているけれど、方法がわからない。忙しい先生方の、やる気を起こす、そして片づけの方法がわかるセミナーを開催してほしい」というご依頼を頂戴しました。

ご依頼内容とカスタマイズ

当初ご依頼としては「1つの教室を整理収納作業をし、そのbefore/after事例を元に、セミナーを展開していただきたい」とのことでした。しかしそのためには「事前訪問作業費」「新規セミナーの作成」になり、予定のご予算からは実施は難しい。また、セミナー開催日は確定しており、作業まで日程に入れると開催が難しいということに。

そこで、近隣の1教室の先生に取材する方法をご提案。実際に、2時間訪問し、教室運営に関するさまざまなモノ、モノの使い方・流れ、子どもたちの作業等のお話をお伺いしました。そして「企業向けの整理収納セミナー」をカスタマイズ。片づけ手法事例を、くもん教室の事例を入れてご紹介することで、想定のご予算額内にを抑え、セミナーを実施することが可能となりました。

企画担当者様から、講座終了後に頂戴したメッセージ

本日はお忙しいところ、素晴らしいご講話をいただきましてありがとうございました。
また、高田橋さくら教室への取材も含め、事前のご準備も色々とあられたかと思います。
お蔭さまで、素晴らしい講座の場となりました。

企業向けのセミナーを公文の先生方向けにアレンジいただくという
本当に贅沢な注文をしてしまったにも関わらず、快くお引き受けいただいこと、誠に恐縮です。
通常のセミナーの内容は2時間では納まりきれないものなのですね
お時間の都合で割愛された箇所も聞きたかった、という先生方のお声も多かったですし、私も聞いてみたかったです。

長野さまにお渡ししたアンケートのコピーも拝見いたしましたが、どの先生からも大好評だったことが伺えました。
きっと、今回の講座を一つのきっかけに公文の先生方とのご縁が広がっていくことと思います。
どうか、教室の整理収納に前向きに取り組んでいこうと決意された先生方にお力をお貸しください。

一昨年に京都でお話くださった内容(片付けなさいは言っちゃダメ)と今回は一見テーマは違うものの、片付けを通してモノに対する見方や価値観、さらには人の生き方などまで考えさせられることは一貫しておられますね。

長野さまのお話は何度聞いても、本当に勉強させられると同時に、自分自身の姿勢を正される想いです。
ぜひ、また私どもの活動にもお力をお貸しいただけましたら幸いに存じます。

訪問したら、私の顔が載ったポスターが

事務局様を訪問してびっくり。あちこちにこのポスターを貼ってくださっていました。
「いい講座だから参加してください」「片づけ大事だから来てください」と事務局のみなさまが、力を入れて集客くださっていたとのことです。とても嬉しいのですが…顔写真には大変恐縮。

また事前取材に、ご協力くださったのは高田橋さくら教室の岩本先生。整理収納上手で工夫上手。お子さんが学習に集中できる環境を作るために、あちらこちらに工夫がちりばめられており、私自身とても勉強になりました。

当日もご参加くださり、大変恐縮しました。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

 

お子さんたちと、向き合われる熱心な先生方

2時間の先生方の真剣なまなざしはすごく、さらに事務局の方曰く「生徒さん、お子さん達のことを一生懸命に、考えていらっしゃる真面目でいい先生方ばかりなんです」とのこと。セミナー中からも感じていましたし、だからこそ「整理収納された環境がどんなふうにお子さんに、ご自身にどんな変化がおこるか」を想定したときに、強く片づけのやる気スイッチが入ったのかなと思いました。

今回をきっかけに、先生方の自主勉強会グループから、お声かけていただき11月にセミナーを開催することになりました。そのときにお片づけの進み具合のお話をまた聞いてみたいと思います。皆さんありがとうございました。

お客様の声

この1冊で安心!!新人公務員のメールの書き方

お客様の声

お電話相談はこちら

最新情報等もれなくお届け&ゆるく更新中。フォローお気軽に♪

PAGETOP
Copyright © オフィスミカサ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.