【サービス利用ご感想】O様 ホームファイリング®フル導入サポートサービス

【サービス利用ご感想】O様 ホームファイリング®フル導入サポートサービス

「満足度200%!」オンライン個別サポートサービス利用者様のご感想

「ホームファイリングを我が家に実際に実践したい・導入したい」という方へは、ご自宅へ訪問したり、オンライン(メッセージのやり取りや、ズーム中心)で作業サポートを行っています(弊社へ書類持ち込みや、グループサポートもあります)。
今回、オンラインサポートご利用者様から、嬉しいご感想が届いたのでご紹介いたします。

お客様 30代女性 O様

片付けは嫌いで逃げてきたけど、探す労力と時間の方が面倒と気がついた

今まで片付けは「時間を取られるもの」「めんどくさいもの」と考え、 「今やっていることを後回しにしてまで、片付けをしたくない」と思い、可能な限り片付けることから逃げる日々を過ごしてきました。

特に書類の管理で日常的に困っていたことは、必要な時に必要な書類がすぐに取り出せないことでした。しかも急ぎのときに限って全然出てこない!「おそらくこの辺りだろう」と思う書類の保管場所に手当たり次第に手をつけては、必死に一枚一枚紙を横に除けて目当ての書類を探していました。
書類の保管場所も本棚やTVボードの引き出し等、あちこちに点在。 今思えば、その書類を探す時間と労力の方が片付けよりもはるかに面倒くさかったと思っています…(笑)。

出産と家づくりが同時にスタート。部屋中モノに埋め尽くされ思考停止で無気力に

そして、書類の増える速さに私の整理と家の収納スペースが追い付かなくなり急に困りだしました。というのも、出産とほぼ同時期に希望地域に好条件の土地が売りに出て購入を決断。生まれたての子どもの育児と家づくりが同時進行で始まってしまいました。当然のように増える育児と家に関する書類とモノ。その増えるスピードに初めて処理の限界を感じました。

産後の傷と授乳による睡眠不足で満身創痍、目の前の育児に必死で片づける時間なんて…もう全然ありません。初めての育児、初めての家づくり。似たような書類が沢山あるのに、捨てたくてもしばらく書類を捨てられない。扱いきれないモノの量に部屋中埋め尽くされると思考が停止して、諦めで途方に暮れ、無気力になる感じがありました。こんな日々が続いてしんどかったです。

ホームファイリング導入を決めたのは「この人しかいない!」と思ったから

ホームファイリング®セミナーの初級・中級の中で説明してくださったホームファイリングがとても使いやすそうで、実際に我が家に導入できたらどんなに心地いいだろうなぁと感じました。

実は本セミナー受講前に、整理収納アドバイザーの1級を勉強し学んだ内容にそって家の物の整理収納を行っていたんです。その際、モノと書類の違い、書類整理の難しさを一番感じていたときでした。また書類管理で必須の、ガイド(分類)や管理表作成の仕方を学ぶためには、本サービスを受けることが必要不可欠だと思いました。

そして決め手になったのはズバリ、ゆかさんのお人柄!セミナー中、以前から悩んでいた私の書類整理についての質問をしたところ、恐ろしく現実的かつ具体的に真摯に答えてくださる姿にすっかり魅了され、書類整理について学ぶならこの人しかいない!是非やりたい!と受講を決定。迷うことはありませんでした。

作業は楽しく面白く。声かけも嬉しく自分の力以上に頑張れた

ゆかさんも、アシスタント百恵さんも優しく気さくで、とても話しやすい方だなぁと感じました。作業報告をするたびに前向きで温かい言葉を掛けてくださり、やりとりをするのが毎回楽しみでした。作業負担はありますが、それ以上に作業の楽しさ・面白さとお声掛けくださる言葉が嬉しくて、自分の力以上に頑張れました。

お二方の温かなサポートがあったからこそのホームファイリング®だったと思っています。作業や考えを強制することなく、気持ちに寄り添ってくれる感じ。その距離感が本当に絶妙で、やりとりするたびに心地よかったです。 区切りを経た今は、ゆかさんと百恵さんロスがすごくて…(笑)

 

3ヶ月の満足度は、200%!!! 毎日の生活の中で役立ちまくっています!

今まで書類探しに時間をかけていたのが本当に嘘のよう。たった数秒で必要な書類が出せて、その気持ちよさに書類を取り出すたびに内心「ふふ~ん♪」と上機嫌です。 使うたびにホームファイリングやっててよかったなーとひしひし感じますね。

家の建築時、契約書の該当ページが10秒で出たおかげで仕様通りの建築に

直近で一番助かったことは、家の建築途中です。偶然、仕様とは一部異なった造りになっていた箇所に気が付き、主人から「家の契約書探して!」と連絡を受けました。そこからたった10秒で検索から契約書の該当ページまで探し出すことができたことです。

その日のそのタイミングで書類を探し出せたことで、ほぼ元の仕様どおりに建築してもらえることになりました。ホームファイリングができていること、情報を活用できる形で残しておくことが、自分や家族の身を助けてくれる。必要な書類をたった数秒で取り出せる。どこに何の書類があるか、管理表をもとに家族にも正確に伝えられる・見つけてもらえることの安心感は本当にすごいです。

同時に、情報はただあるだけでは不十分。これは、実際に書類はあっても過去に書類をすぐに取り探せなかった過去があるので余計にそう思います。

管理表はジグソーパズル、とっても面白かった!

また管理表とよばれる一覧表の作成では、既存の概念(タイトルや分類)が枠を越えて移動し、作成過程の中で頭の中がグルッとかき混ぜられるような感覚がありました。しっくりくるタイトルを付けることができるとジグソーパズルのピースがパチパチ綺麗にハマっていくような感覚があり、とても面白かったです!

作業負担以上に考えることが面白く、極限まで考え抜く思考整理の繰り返しを通して書類やモノに対する取捨選択の鋭さが増したように感じます。

ホームファイリングに取り組んだだけでこんなことが起こった。すごい変化です!

・書類を片付けているのに、なぜか家の他のものも片付いた(片づけたくなって体が自然と動いた)
・家が散らかりにくくなった
・面倒なことを後回しにすることが減り、その場でできることはすぐ処理することが増えた
・物事に取り掛かる始めの機動力が速くなった。(まるでWindows95からWindows最新バージョンにアップデートされた気分)
・やるべきことややりたいことを再発見することができ、曖昧だったものの優先順位がつけられるようになった
・少し疎遠になっていたけど、会いたいと思っていた人に連絡を取って会うことができた
・夫が自分から「この書類ホームファイリングに入れて」と差し出してくれるようになった。
(私から「書類出して」とは言っていません)
・書類を差し出してくれたので、今まで夫の机の上にあった夫の個人管理書類が全て無くなった

事件発生。安易な書類のデジタル化では探せない、書類整理ありきでの電子化が必要と感じた

ホームファイリング作業にあたり、主人と共有の電気の契約書類を見つけられなかった事件がありました。原因は主人が「紙の管理は嵩張るから」と電子化して書類を処分したのが理由でした。1枚でもなくせば、たしかに家のスペース的には助かるし、管理も楽ではあると思います。でも、安易な電子化は逆に自分以外の誰かがその書類を確認したいときに見つけられない恐れがある。実際に電子化した本人も必要な情報をすぐに探し出せませんでした。
デジタル化は便利で、いいところもたくさんありますが、逆にデジタル化することで不便になる場合もあるんだなと感じたため、まず初めに書類整理ありきの電子化だなと感じました。

モノ片づけも書類も苦手で、ホームファイリングをやりたいけど勇気が出ない方へ

ぜひホームファイリング®セミナーを受けて、書類整理収納の快適さを知ってほしいです! ただ、いきなり書類のことから入るのは少し敷居が高いかと思うので、まずは整理収納アドバイザー2級講座を受講するのをオススメします。

整理収納アドバイザー2級認定講座

これはあくまで私の場合ですが、理論から学んで実際に自分の手の届く範囲の整理収納をしてみることで、自然と書類に関心が湧いてきました。これはどうしてかな?どうしたらいいかな?と疑問に思うタイミングでホームファイリング®を受講すると、より紙の整理収納ができるようになるのでオススメです。
どうしてもなにごとも始めの一歩が一番難しいと思いますが、意外と踏み出してやり初めてみると難しいことではなかったりしますよ。

家庭の安心、快適、時間がない人にこそしてほしい

「考えないために、事前に考えておくことが、自分や家族の身を助ける」 そんなホームファイリング®を通して、家庭の安心材料づくりができたら、毎日がすごく快適になると思います。ホームファイリングでは欠かせない管理表も、一回整えられたらリバウンドしにくく、メンテナンスも少なくて済むので、時間がない人こそやってほしいです。 不安に感じている方も、様々なサポートの形があるので、まずは気になったら気軽にゆかさんやオフィスミカサ宛に御相談してみてください♪

本サービスを検討される方は

3,ホームファイリング®フル導入サポートサービス 3-3オンライン個別サポート

をご覧ください

FacebookTwitter

コメントは受け付けていません。

関連記事

【サービスご利用ご感想】A様 お片づけ訪問サポートサービス(継続利用)
ご感想2024.03.06

【サービスご利用ご感想】A様 お片づけ訪問サポートサービス(継続利用)

「初めての訪問サポートサービス(体験型セミナー)」5月レポート
終了分2023.10.09

「初めての訪問サポートサービス(体験型セミナー)」5月レポート

不安解消!育休復帰準備支援&家事時短セミナー
イベント2024.02.26

不安解消!育休復帰準備支援&家事時短セミナー